佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-01-31から1日間の記事一覧

神馬藻食べ尽くしプロジェクト進行中

昨日、浜坂で買い求めた神馬藻をいろいろな食べ方で食べきるプロジェクト進行中。 今朝は「神馬藻の味噌汁」「神馬藻と朝倉山椒の佃煮」。 昼は「白和え」。 夜は「天ぷら」と「酢の物」でいただきました。 佃煮が少々残っていますがほぼ完食。 歯ごたえがよ…

本日の磯部商店ランキング

私向けの駄菓子は「4 ガセネタ10(胃痛)」かな。 ベッキーさんには「3 愛さまシート(解熱)」をオススメします。

神馬藻料理のバリエーションを研究中。

昨日、浜坂で買い求めた神馬藻ですが、袋にいっぱい入っていたので、いろいろな食べ方をしなければ食べきれません。 朝食には味噌汁と佃煮にして食べましたが、昼食は白和えにしてみました。 歯ごたえと潮の香りが利いてうまい。 もう一品のおかずは富山産長…

おばあの初恋の味。

10時のおやつ。 湯村温泉にある「おばあかふぇ」で買い求めた、 おばあの、おばあによる、おばあの初恋の味、「栃おはぎ」。 なんのこっちゃ。 餅米と栃の実を優しい甘みのあんこで包んであります。 絶品です。 但馬に行ったらぜひ立ち寄って食べていただき…

但馬の恵みの朝食

今朝の厨房男子。 昨日、訪れた但馬の恵みたっぷりの朝食。 味噌汁は人馬藻を具にしました。 ご飯のおともに神馬藻と朝倉山椒の佃煮。 カレイの干物。 だし巻き玉子、海苔、大根の漬物。 これは、所謂、日本の正しい朝食ですなぁ。 ご飯と味噌汁から立ち上る…

神馬藻

本日の厨房男子。 浜坂でゲットした神馬藻を調理。 湯がく前。 さっと湯がくとこんなに色鮮やかに。海の香りがします。 さて、たくさんあるのでどう料理するか。 明日の朝の味噌汁の具にすこし残して、あとは朝倉山椒と一緒に甘辛く煮ますか。