佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-02-27から1日間の記事一覧

『語りかける花』(志村ふくみ・著/ちくま文庫)

『語りかける花』(志村ふくみ・著/ちくま文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 染織家で人間国宝の著者の、『一色一生』に続く、第二随筆集。自らの道を歩む中で、折にふれ、山かげの道で語りかけてくる草や花。その草木たちから賜る無…

鰤だいこんを作ります

夕食用に鰤だいこんを作り始めました。 そろそろこの冬最後の鰤だいこんになるかな。

早起きはX億円の得?

今朝は5時前に起きて朝ご飯を食べ、朝食後は知的作業にいそしんでおります。 totoONE初代編集長岩本義弘氏の予想を参考にしながらtoto予想。 本日Jリーグが開幕! 幸せなtotoLifeが今日から始まります。 一等当てるぞっ!! ちなみに今日の朝ご飯は「おとう…

『さむがりやのサンタ(世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)』(レイモンド・ブリッグズ ・著/ すがはら ひろくに ・翻訳/福音館書店)

志村ふくみさんのエッセイ『語りかける花』を読んでいます。私が参加している読書会『四金会』の今月の課題書です。その中に「さむがりやのサンタ」という一文が収められています。志村さんがお孫さんに『さむがりやのサンタ』という絵本を、請われるままに…