佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-03-01から1日間の記事一覧

本日の厨房男子(黒キャベツのオイルサラダと朝倉山椒のタプナードを使って)

本日の厨房男子。 黒キャベツのオイルサラダ ほうれん草とイカの中華風うま煮 コンニャクのピリ辛おかか風味 北浜ますせんかまぼこ「王将」朝倉山椒のタプナードのせ

『週刊ダイヤモンド 2016/2/6』(特集:攻めに転じる大チャンス・儲かる農業)

私は”儲かる”という言葉に弱い。めっぽう弱い。自分でもいやになるほど弱い。おまけに”儲かる”に”農業”という言葉まで付けられてはすぐ買ってしまうのだ。 『週刊ダイヤモンド 2016/2/6』(特集:攻めに転じる大チャンス・儲かる農業)を読みました。 週刊ダ…

2016年2月の読書メーター

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:2791ページナイス数:1863ナイス 先月は興味がいろいろ移り変わり小説があまり読めませんでした。かといってその間、小説本を買っていないかというとさにあらず。また積読本を増やしてしまった。…

生ひじき

本日の厨房男子。 「ひじきと大豆の煮もの」を作りました。 そろそろひじきの旬です。ひじきは「生ひじき」を使いましたが、「生ひじき」とは本当ではなくて、いったん干したものを蒸したものです。というのも本当に「生」のひじきはタンニンがきつく、その…