佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-07-02から1日間の記事一覧

『女の陥穽 御広敷用人 大奥記録(一)』(上田秀人・著/光文社時代小説文庫)

『女の陥穽 御広敷用人 大奥記録(一)』(上田秀人・著/光文社時代小説文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 八代将軍となった徳川吉宗は幕政改革に乗り出した。手はじめは贅沢三昧をしてきた大奥の粛正。そのため以前、勘定吟味役とし…

Nana kan ba 7

本日の厨房男子。 新じゃがで好物のポテサラを作りました。 もう一品は鰺の甘辛焼き。 酒は「純米吟醸 七冠馬 夏 SEVEN」。 夏の酒を謳うだけあってスッキリした味に仕上がっています。 ボトルは爽やかな青、ラベルも駿馬に7をあしらったスマートなもの。 …

今日は自堕落な飲み方を

今日は自堕落な飲み方を自分に許そうかと・・・ 土曜日、天気もイイ。 明日は自分で予定が立てられる。 久しぶりにゆったりとした夕刻。 ボウモアとキルホーマンを飲み比べながら、ポテトサラダと鰺の甘辛焼きを作ります。 出来上がったら、それを食べながら…

2016年6月の読書メーター

6月は時間的にも精神的にも余裕なく、電車移動を伴う出張もどうしても必要なもの以外は削ったので本を読む時間が少なかった。そんな中でも山本兼一氏の「とびきり屋見立て帖・シリーズ」を読み切り、近藤史恵氏の「久里子シリーズ」も読むことができた。また…