佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-12-23から1日間の記事一覧

『城崎裁判』(万城目学・著/編集・BACH/装丁・長嶋りかこ/NPO法人 本と温泉のオリジナル)

『城崎裁判』(万城目学・著/編集・BACH/装丁・長嶋りかこ/NPO法人 本と温泉のオリジナル)を読みました。但馬に住む知人M氏から誕生日プレゼントとして頂いたものです。前から城崎に行ったら買おうと狙っていたのでたいそう嬉しかったです。なにせ、城崎…

シチュー作りました。

昨日まで二日ばかりは暖かかったけれど、今日はどんどん寒くなっています。 寒くなると食べたくなるのは煮込み料理。 シチューを作ってみました。 もちろん市販のルーとデミグラスソースを使ったものですから煮込んだだけといって良いほどです。 肉をやわら…

『図書館へ行こう!! 日本各地・注目の図書館90館+α』(洋泉社MOOK)

『図書館へ行こう!! 日本各地・注目の図書館90館+α』(洋泉社MOOK)を読みました。こうした特集ものワクワクしますね。訪れたいスポットが見つかり、あちこちを旅するときの訪問先としてたいへん参考になります。もし行けないとしても、そこに旅す…

雪彦山 純米原酒 生 しぼりたて

真夜中の一献。 「雪彦山 純米原酒 生 しぼりたて」でございます。 親戚からいただいたクリスマスプレゼント。 今年もよい酒が醸されたようです。なによりの僥倖。 えびすめの旨みと塩味とマッチします。男の飲み方ですな。 クリスマスプレゼントといえば『…

『天切り松 闇がたり 第五巻 ライムライト 』(浅田次郎・著/集英社文庫)

『天切り松 闇がたり 第五巻 ライムライト 』(浅田次郎・著/集英社文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 チャールズ・チャップリンがやってくる!!昭和七年五月、日本中が彼の来日に沸くなか、安吉一家の耳に驚くべき噂が飛び込んできた…