佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-12-31から1日間の記事一覧

北村さんの山葵と井ノ上さんの蕎麦

大晦日に食べるもの。やはり蕎麦だろう。そして蕎麦をたぐる前には酒。酒にはアテが欲しい。今日の酒のアテは山葵。それも「北村わさび」と呼ばれる特別の山葵です。兵庫県の北部は神鍋高原の麓に湧き出る「十戸の清水」で育てられた山葵です。三〇〇年以上…

YouTubeで落語 Vol.030 『大山まいり(おおやままいり)』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの30席目は『大山まいり』。六代目・三遊亭圓生で聴きます。この語り口、いいですなぁ。 「大山」といえば、私などは山陰の名峰・大山(だいせん)を思い浮かべる。あるいは「おおや…

大晦日の朝餉

12月30日の夜は本の整理。漸く終わった頃はおおかた朝。 大晦日の朝餉は白粥。添えるのは梅干しと小松昆布。飲み残した酒もぐいっとやってしまう。今から数時間寝ます。

小晦日

このところ毎年、小晦日は同じことを繰り返している気がする。 今日中に年賀状を投函しなければと慌てて年賀状を作って印刷。TVはつまらない、特に年末年始の番組は腰の据わらないものが多くて視る気がしない。年賀状を印刷しながらYouTubeを視ることにな…