佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-03-31から1日間の記事一覧

堺の居酒屋探索二軒目「いわし舟」

堺の夜、二軒目は市之町東の「いわし舟」。 いつも混雑している人気店のようです。たまたま二席空いたばかりのタイミングでの入店でした。ラッキーです。 活け鰯料理専門店のようですが、他のメニューも充実しています。 酒飲みにはたまらない店です。 まず…

堺の居酒屋探索一軒目「たけちゃん」

3月31日から一泊で堺をポタリング。 夜は当然、堺の居酒屋を探索に出かけます。 一軒目は「たけちゃん」。 南海高野線堺東駅の近くにある居酒屋です。店の前を通りがかったときにピンときました。 酒は「土佐しらぎく」(高知)からはじめ、「高柿木」(…

堺をポタリング(1日目)

歴史を感じる町、堺をポタリング。 昼メシは「ちく満」でせいろ蕎麦をいただきました。 蕎麦は「せいろ1斤」か「せいろ1.5斤」のみ。 生卵と薬味、熱いそばつゆが出てくるので、卵を溶いて熱いそばつゆを入れた状態でせいろが出てくるのを待つ。 アツアツ…

『花匂う』(山本周五郎・著/新潮文庫)

『花匂う』(山本周五郎・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 幼なじみの多津が嫁ぐ相手には隠し子がいる。それを教えてあげようとして初めて、直弥は自分が多津をずっと愛していたのだと気づく。そうであるからには隠し子のこ…