佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-05-10から1日間の記事一覧

越中八尾和紙「桂樹社」_”YUI PRIMA”で行く『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』旅(二日目)

”YUI PRIMA”で行く『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』旅(二日目・越中八尾和紙「桂樹社」) 二日目の午後、「山元食道」で食事をし八尾の町を散策した後は八尾和紙を手仕事で作っている「桂樹社」にお邪魔しました。 ブックカバーと絵は…

「山元食道」と八尾の町並み_”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』(二日目)

”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』 二日目の昼御飯は「おわら風の盆」の舞台となる町、富山県の八尾は「山元食道」でいただきました。普段、平日は開けていらっしゃらないとのこと。「旅学人」の為に特別にお店を開け…

「能作」_”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』(二日目)

”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』。二日目午前中の立ち寄り先は福井県高岡市の匠の鋳物で有名な「能作」です。 去年の春に新しく完成したという社屋は鋳物工場のイメージを一新するほどのもの。若い従業員がたくさん…

あらや滔々庵_”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』(一泊目)

”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』の一泊目の宿は「あらや滔々庵」です。 idd-travel-worker.appspot.com 「あらや滔々庵」は加賀市・山代温泉の古総湯の前にあります。このお宿には北大路魯山人の初めての陶芸作品と…