佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-07-29から1日間の記事一覧

金壺 しぼりたて

本日の厨房男子。 酒はご近所の蔵、壺阪酒造の『金壺 しぼりたて』。私の住んでいるあたりで、昔から普段飲みの定番です。 肴に作ったのは麻婆茄子、豚バラ肉のどて煮、油揚げ、納豆オクラ。酒がすすみます。うまい! 新生姜が出たので酢漬けにしました。明…

GAMBA 後半戦に光明

昨夜はノエビアスタジアム神戸にイニエスタを観に行っていたのだが、吹田ではGAMBAが闘志あふれるプレーを見せていたようだ。DAZNでゆっくり観戦した。 前半戦は絶不調だったGAMBA。監督が宮本恒靖氏に代わった最初の試合で勝利こそ手中に収められなかったも…

温かいスープ

このところの炎暑で温かいものを食べる気が失せていましたが、今日は台風一過、少し涼しくなりました。久しぶりに冷房を入れずに窓を開け放しています。 昼ごはんに温スープを作りました。メインはアンガス牛のステーキ。安くてうまいですね。私はサシの入っ…

『天国のスープ』

amazon Prime Video で『天国のスープ』を観ました。原作はノンフィクション作家の松田美智子氏の長編小説らしい。文庫化されていないので読むかどうか迷っています。単行本は持ち歩きにくいですから。 今日は悪天候でお出かけ日和ではない。久しぶりに時間…

YouTubeで落語 Vol.38 『お見立て』

新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの38席目は『お見立て』。別名『墓違い』。 先日お亡くなりになった桂歌丸師匠で聴きましょう。歌丸師匠の赤線復活論。物議を醸しそうなマクラです。 察しの悪い田舎者の客が馬鹿にされ…