佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-08-05から1日間の記事一覧

『隠し剣 鬼の爪』(2004年・山田洋二監督)

『隠し剣 鬼の爪』(2004年・山田洋二監督)を観ました。 主演・永瀬正敏、ほかに松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、小林稔侍、緒形拳など。 原作は藤沢周平。人気剣豪小説『隠し剣』シリーズの『隠し剣鬼ノ爪』『邪剣竜尾返し』と淡い恋愛…

夏野菜たっぷりの夕餉

本日の厨房男子。 夕食はTさん、Sさんからいただいた夏野菜を使った料理。 キュウリとブラッドオレンジのサラダ。 器は吹きガラス作家の舩木倭帆さんの作。 Kさん夫妻にいただいたもので、今夜初めて使います。 器がいいと素人料理もおいしそうに見えます…

『必死剣 鳥刺し』(平山秀幸監督・2010年)

『必死剣 鳥刺し』(平山秀幸監督)を観ました。 原作は藤沢周平の『隠し剣孤影抄』の中の1編。主演は豊川悦司。共演は吉川晃司、池脇千鶴、岸部一徳、小日向文世。 原作の『隠し剣孤影抄』を読んだのは10年以上も前のこと。その中の一編「必死剣鳥刺し」を…

夏野菜そうめん

本日の厨房男子。 昼ごはんはそうめんにしました。 知人からいただいた夏野菜を添えて、トマトソース味で食べるそうめん。 トマトソースに新ショウガを漬けた酢を加えるとなかなかうまい。

YouTubeで落語 Vol.39 『親子酒』

<YouTubeで落語>『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの39席目は『親子酒』。 こうした噺の良いところは、親子ともに酒にだらしないという欠点を持ちながら、父も息子もお互いの人格を認め合っている。父親の息子に対す…