佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-08-06から1日間の記事一覧

金沢「源左ェ門」

佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅。 今夜の三軒目は「源左ェ門・小倉町本店」。 ここでも加賀らしいものを食べようと「酒は菊姫・先一杯。アテは金時草とのどぐろの塩焼き」と注文。のどぐろが無くなりかけていたらしく、板場に確認したところ最後の一尾だった…

金沢「大関」

佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅。 今夜の二軒目は木倉町「大関」。 地元の人であふれかえる大衆的な割烹居酒屋。 一席だけ空いていたカウンター真ん中あたりの席に陣取ると目の前におでんが煮えている。大きな車麩がおいしそうな出汁のなかで揺蕩う。 「ビー…

金沢「魚半(ぎょはん)」

佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅。 今日は金沢に来ています。 金沢市香林坊の「魚半」を訪れました。 お通しの後は、北陸珍味(ゴリ佃煮、フグぬか漬け、クルミ、海苔、どじょう、イカ黒造り)。 続いてゴリの造り。このゴリは佃煮で食べる小さなものではなく…

金沢・グリルオーツカのハントンライス

今日の昼飯は金沢は片町の「グリルオーツカ」にて。 念願のハントンライスを食べました。 ハントンライスというものをよくわかっていなかったのですが、 メニューに書いてある説明書きを引くと、 「ハン」=ハンガリー 「トン」=フランス語でマグロ ケチャ…