佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-10-07から1日間の記事一覧

猩猩

2018/10/07 夜は猩猩を予約した。過去何度か飛び込みでチャレンジしたが席が空いていたためしがない人気店である。今日も遅い時間(20:10~)であればという条件付きでようやく席が取れた。ホテルから店まで歩いて25分。小川沿いに飲食店が建ち並ぶ風情があ…

鈴木大拙館

2018/10/07 15:00 鈴木大拙館を訪問。 次のエピソードが印象的だった。 大拙が読んでいた『尼僧物語』にさしてある栞を目にした岡村美穂子は「何か大事な点を見つけられたのでは」と思い、大拙に尋ねた。栞の箇所は、著者がカトリック修道院の修行中の体験――…

おでん赤玉本店

2018/10/07 今日は金沢に来た。夜に名居酒屋と噂に聞く「猩猩」を予約している。 前泊が東京だったので北陸新幹線「かがやき507」に乗って昼ごろ金沢に着いた。北陸新幹線に乗るのは初めてである。いつもはサンダーバードなので、車窓の景色が新鮮だった。残…

忘憂の物

Yが逝った。Yとは大学の同級生で、入学してから2年ばかり同じ下宿に暮らした。クラブ活動も少林寺拳法部に入部して一緒だった。 東京で通夜式があった。家から遠く仕事もあるので平日であればなかなか参列がかなわなかっただろう。連休前に逝ったのはYが…