佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-10-28から1日間の記事一覧

おでんに燗酒

本日の厨房男子。 晩酌に柿なますとおでんを作りました。 酒は「奥播磨 山廃純米」をぬる燗で。 煮染めた椎茸と高野豆腐を巻いた寿司もうまい。 秋も深まってまいりました。

YouTubeで落語 Vol.42『火焔太鼓』

<YouTubeで落語>『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの42席目は『火焔太鼓』。 私のとても好きな噺です。CDに五代目・古今亭志ん生師匠のを録音して寝る前に聴いています。枕(片目で生活する小噺)や古女房とのやりと…

YouTubeで落語 Vol.41『お若伊之助』

<YouTubeで落語>『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの41席目は『お若伊之助』。別の名を『因果塚』。 日本橋石町に「栄屋」という大店の一人娘の”お若”は、十七で栄屋小町と言われるほどの大変な美人であった。女将は…

YouTubeで落語 Vol.40 『親子茶屋』

<YouTubeで落語>『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの40席目は『親子茶屋』。別の名を『夜桜』。 男の遊び好きというのは世は移り変わっても変わらぬもの。それが親子であれば似ていて当然。親は息子に一人前になって…