佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-03-15から1日間の記事一覧

ふきのとう

いよいよ春めき、我が家の庭にふきのとうが芽吹き始めました。 早春の苦みを天ぷらにして。 酒は「青酎」をロックで。

スタンディングバー Bon Voyage

バス待ちでしょっちゅう利用している店です。 昨日はフォアローゼズをロックで。 アテは茎茗荷。 ますます物忘れがひどくなる・・・(^_^; 読み物は『解錠師』( スティーヴ・ハミルトン:著/ハヤカワ・ミステリ文庫)MWA賞最優秀長篇賞、CWA賞スティール・…

『微光星』(黒谷丈巳・著/幻冬舎メディアコンサルティング)

『微光星』(黒谷丈巳・著/幻冬舎メディアコンサルティング)を読みました。N社のH社長に貸していただいたものです。著者・黒谷丈巳氏は京大の先輩だとか。 日本の死刑制度の是非を問う、本格社会派小説。 家族を殺されてもなお、死刑廃止論を語れるのか。 …

『お菊さん』(ピエル・ロチ:著/野上豊一郎:訳/岩波文庫32-546-3)

『お菊さん』(ピエル・ロチ:著/野上豊一郎:訳/岩波文庫32-546-3)を読みました。いや、正確には読み始めはしたが、途中で放り出したのであった。 訳者のあとがき「ピエル・ロチと日本」の一部を引きます。 ロチが「お菊さん」に於いて何を書かうとした…