佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-10-22から1日間の記事一覧

『カモメ食堂』『パンとスープとネコ日和』 小林聡美二篇

小林聡美が好きである。昔からそうなのだ。もう30年ちかく前のことになるが『やっぱり猫が好き』というTVドラマがあった。その頃から好きなのだ。 失礼ながら女優としてもっとキレイな人はたくさんいる。もっとセクシーな女性もたくさんいる。というより…

「柿なます」と「無花果、菊菜、ジャンボピーマンの天ぷら」

本日の厨房男子。 材料はこんな感じ。柿とジャンボピーマン、菊菜はTさんとSさんにいただいたもの。無花果はバスの八百屋で買ったものです。 酒は「獺祭 純米大吟醸 三割九分磨き」。妹がくれたものです。ありがたくいただきます。

枝豆にビール

TさんとSさんにいただいた枝豆。 早速ゆでていただきました。 枝豆にビール。 この組合せは最強です。

YouTubeで落語 番外編_その2 大岡裁き二篇『小間物屋政談』『五貫裁き』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)の274席に取り上げられていないが名作だと思う噺を番外編で取り上げます。大岡裁きにかかる見事な噺が二篇あります。 ひとつは『小間物屋政談』を立川志の輔で聴きましょう。どうにも救いようのない事態を大岡…

YouTubeで落語 番外編_その1 『鼠穴』

YouTubeで落語。本日取り上げる一席は『鼠穴』。矢野誠一氏の『新版 落語手帖』の274席には取り上げられておりませんが名作です。立川志の輔と立川談志で聴きたいと思います。というのも志の輔にとってこの噺が特別のものだからです。志の輔は『鼠穴』に…

昼メシはカレーで

本日の厨房男子。 TさんとSさんからいただいたジャンボピーマンを炒めたものを肴に ”WILD TURKEY”をやりながらカレーを煮込む。ジャンボピーマンの味付けには「料亭の粉しょうゆ」。下鴨茶寮でいただいたものです。 カレーは「大根と蒟蒻のチリカレー」と「…

炒飯の具を三つ選ぶとすれば

本日の厨房男子。 朝飯はチャーハンとマイタケの味噌汁。 炒飯の具はシンプルに絞った。具を三つ選ぶとすればベーコンと卵と葱だろう。ベーコンでなく焼豚を使うレシピをよく目にするが、私は焼豚の甘みは余分だと思う。具をシンプルにするからには味付けも…