佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-03-21から1日間の記事一覧

早春の食材を料理し「黒牛」をやる

2020/03/21 本日の厨房男子。 晩酌用に旬の食材で肴を作りました。右から、タラの芽、ウド、のびる、うるい、青柳。どれも今が旬でしょう。タラの芽とウドは天ぷらに、青柳はタマネギとかき揚げにしました。青柳はさらにメカブと煮しめてみました。うるいは…

ダッチオーブンで蜜芋を焼く

うららかな春。 冬の間は部屋に閉じこもることが多かったが、今日の天気なら庭で過ごしてもさむくあるまいと、庭で焼き芋をすることにした。 芋は種子島産の夢百笑蜜芋。 ダッチオーブンの中に小石を敷き、アルミホイルで包んだ芋を入れ、後は焚火を楽しみな…

ガシラの煮つけ

本日の厨房男子。 昼餉はガシラの煮つけです。 ごはんは茎わかめごはん。

ジョウビタキが遊びに来た

今日は暖かく天気がよいので庭に面した窓を開けて本を読んでおりました。 ふと庭に目をやるとジョウビタキが遊びに来ていました。 色が淡いですね。メスだと思います。 我が家に遊びに来た野鳥。今日はジョウビタキが遊びに来ました。#野鳥#ジョウビタキ#…

茎わかめごはん

本日の厨房男子。 朝餉は茎わかめごはんとメカブ納豆オムレツ。 ごはんの米は三分づき。見た目は悪いが健康食。