佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-05-04から1日間の記事一覧

今日の晩酌

夕方早めに手作りの肴で晩酌を始めました。 4日前に仕込んでいた漬物各種が中心です。 蛸ときゅうりの酢の物と〆御飯はつれ合い作。他は私が作りました。 肴のメニュー。 蛸ときゅうりの酢の物 酢蛸(大皿の真ん中) きゅうりのピクルス(大皿1時) 大根の…

焼きうどん

本日の厨房男子。 昼餉に焼きうどんを作りました。 一玉14円(税抜き)のうどんですが、ちゃんと味付けすればおいしい。 しかし、安すぎるにもほどがある。 隠し味にヤマキの無添加「にぼしだし」(粉)。 具は春キャベツと豚ロース肉(むさし麦豚)。 春キ…

コゲラがやって来た

今日、朝方は雨が降っていたが、9時頃には雨もあがり陽が差した。 庭に出てみるとなにやら「ギィー、ギィー」という鳴き声が聞こえた。 小さな鳥がハナミヅキの木に止まり、幹をつついていた。 慌ててポケットからカメラを出し、ピントを合わせた。 我が家で…

『活版印刷三日月堂_空色の冊子』(ほしおさなえ:著/ポプラ文庫)

『活版印刷三日月堂_空色の冊子』(ほしおさなえ:著/ポプラ文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 小さな活版印刷所「三日月堂」。店主の弓子が活字を拾い刷り上げるのは、誰かの忘れていた記憶や、言えなかった言葉―。弓子が幼いころ、…