佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-06-02から1日間の記事一覧

淡竹と貝柱とエンドウ豆の炊き込み御飯

2020/06/02 本日の厨房男子。 夕餉に淡竹と貝柱とエンドウ豆の炊き込み御飯を作りました。 スープは空豆のポタージュ。 酒は「米鶴 純米生酒」。 やわらかでふくらみのある味わい。フルーティーな香りが鼻腔をくすぐる。 空豆のスープ 自家製ピクルス、らっ…

おいしい小説文庫、OPEN!

6月5日頃から店頭に並び始めるそうですが、 できたてほやほやの「おいしい小説文庫」が手に入りました。 アンバサダーののんちゃんがイイ感じ。 まずは柏井先生の『鴨川食堂 もてなし』から。今作ではどんな人情話があるか楽しみ。 武内昌美さんは初読み。『…

朝カレー、新ジャガ、ズッキーニ

2020/06/02 本日の厨房男子。 今日は朝カレー。 ご近所さんからいただいた新ジャガとズッキーニをトッピング。 穫れたて、旬のはしりの野菜がうまい。 カレーは日曜日から仕込んでいたポークカレー。

2020年5月の読書メーター

5月の読書メーター 5月はいつもの月の半分ぐらいしか読めなかった。理由は簡単。コロナ禍の影響でバス、電車に乗ることがほとんど無かったからである。こうしてみると、公共交通機関で移動している時間が私の読書タイムの殆どを占めていることがはっきりと…