佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

諏訪泉(特別純米・ひやおろし)を飲む

 秋の楽しみはなんといってもひやおろし。一夏過ごした熟成が味に深みを加える。今日は諏訪泉を冷蔵庫から出して飲んでいる。
f:id:Jhon_Wells:20200111220833p:plain
 ☆ 諏訪泉(特別純米ひやおろし
   原材料  : 米、米こうじ
   精米歩合 : 55%
   日本酒度 : +3.0
   酸度   : 1.4
 口に含んだ瞬間、しっかりとした味と爽やかな香りが口中から鼻腔に広がる。その後やさしい甘みに変わり、ほどよい酸味が感じられる。基本を押さえた味で私の好みだ。
 今日のあては「鰯めんたい」。けっこう脂ものっており、青い魚の臭みもあり、めんたいのピリ辛もありと濃厚な味だが、それを酒がさっぱりと濯いでくれる。けっして負けてはいない。料理に合う。幸せ・・・・。