佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

忘年会ツーリング

ある自転車乗りから誘われて、思い切って『忘年会ツーリング』に参加しました。思い切ってというのは、私の場合、本格的に自転車をやっているわけではなく、通勤あるいはちょっとした散歩的に自転車に乗っているに過ぎないからです。でも今回はツーリングというよりは姫路周辺のポダリング。距離は短めで坂少しのお気軽コースとのことで、それならば私でも大丈夫かと参加表明した次第。

9:00 姫路駅集合

想像していたことだが、皆さんロードバイクでウェアも決まっていらっしゃる。クロスバイクは私ともう一人だけ。私などは服装はジーンズにパーカーというもので、ヘルメットも装着していない。皆さん年齢はそこそこ重ねていらっしゃる方ばかりでしたが、鍛え方が違う様子。足手まといになれば、さっさと見捨てて下さいとお願いしつつ挨拶をすると、皆さんが温かく迎えて下さった。ありがたい。

9:10 姫路駅を出発

夢前川を北上し船場から西国街道(江戸時代の山陽道)を西へ、夢前川に突き当たってからは夢前川を北上。10:00ごろ夢前町はヤマサ蒲鉾に到着。美味しい天ぷらを頂く。道中、交通法規を守り、私のような初心者にも心遣いいただきゆっくりとしたスピード。ありがとうございます。

10:30 ヤマサ蒲鉾出発  11:00 暮坂峠到着

坂少しのお気軽コースと聞いていたものの、この坂を自転車であがるのは結構きついです。もちろんギアを軽くして走ればどうということは無いのですが、やはり汗をかき、少し息もあがりました。

11:10 暮坂峠出発 11:40八徳山八葉寺到着

下り坂、気持ちイイ!! 登りの苦労が一気に報われる。しかし、楽は永く続かない。下りきったところから、相坂トンネルを越え「八徳山八葉寺」へ向かう。この寺までの道が急な上り坂。正直バテました。
八葉寺は天平8年(736年)に行基の開創と伝えられる古刹。山奥にあって静かな佇まいながら、凛とした空気をまとった堂々とした寺でした。

12:00 八葉寺を出発 12:40 花梨で昼食、歓談

香寺町犬飼の「花梨」で昼食をとりながら歓談。ここのエビフライはでかい。

14:30 日本玩具博物館到着 15:30 日本玩具博物館出発

玩具の展示を見学し、皆さんは再び姫路駅近くで忘年会に突入すべく南に向かわれましたが、私は用事があるためやむなくここで別れて北上、夢前町の自宅に帰宅。

本日の走行キロ 57.78キロ
私としてはちょうど良い距離でした。