佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

豚インフル、鳥インフルをぶっとばせ!

今日の夕食は「豚インフル、鳥インフルをぶっとばせ!」メニュー。

まず『豚のショウガ焼き』

肉は豚インフルの影響か安かったですね。98円/100gでした。

メキシコ産を探したのですが、見あたらず。国内産にしました。

つづいて『鶏ささみと新玉葱とピーマンの甘酢和え』

これは、ささみより新玉葱が主役。

この時期の新玉葱はスライスするより、大振りに切って食べる方が

みずみずしさの中に辛みがたって美味しい。

もう一品は『ニラのおひたし』

ニラは炒めたものが好きなのですが、今日は豚のショウガ焼きがあるので、

おひたしにしました。酢醤油をかけていただきました。

酒は「帰山」。食中酒としてなかなかいけます。