佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0022 『 Tout Tout Pour Ma Cherie (邦題:シェリーに口づけ)/ Michel Polnareff』

♪Tout tout pour ma cherie, ma cherie 
♪Tout tout pour ma cherie, ma cherie 
全てを愛しい人のために・・・

 

昨日、会社の部下の結婚披露宴で耳にした曲。
懐かしいです。私が初めてこの曲を聴いたのは確か中学一年生の時、1971年でした。フランス語の歌詞なので全く意味も分かりませんが、テンポ良く♪Tout tout pour ma cherie, ma cherie の繰り返しから始まるポップなメロディが私の心をとらえたのです。フランスでは1969年にリリースされたようですが、日本でヒットしたのは1971年8月にCBSソニーが「シェリーに口づけ」としてリリースしてからのこと。当時はまだレコードプレーヤーもカセットレコーダーも持っていなかったため、洋楽がかかる番組を聴いてひたすらこの曲がかかるのを待っていたのを思い出します。曲がかかるとラジオにかじりついて聴いていました。

 

この曲を「You Tube」で聴くには、
 http://jp.youtube.com/         
で  シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ   と入力して検索してみて下さい。動画ではなく当時のシングルレコードのジャケット制止画のみですが音質は良いようです。また、 "tout pour ma cherie" POLNAREFF @ Tour Eiffel と入力して検索すると2007年のエッフェル塔でのツアーの様子を視ることが出来るようです。元気な姿を見ることができて嬉しいような、変わり果てた姿に年月は残酷だなぁと悲しいような微妙な気分です。