佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『泣きの銀次 / 宇江佐真理(著)』(講談社文庫)

「追い掛けなくていいんですかい?」

寺男が心配そうに言った。

「父っつぁん、おいらは振られたんだぜ」

「なあに、まだ脈はありますよ。あの娘は泣きながら走っていきましたぜ」

「・・・・・・・・・・」

「さ、早く・・・・・」

寺男は銀次をせかした。おせっかいな奴だと思ったが悪い気持ちは持たなかった。

泣きの銀次 (講談社文庫)

泣きの銀次 (講談社文庫)

『泣きの銀次 / 宇江佐真理(著)』(講談社文庫)を読みました。

背表紙の紹介文を引きます。

誰がお菊を殺したんでェ。最愛の妹の命を奪った下手人を追って、大店の若旦那の地位を捨てた、人呼んで「泣きの銀次」。若き岡っ引きは、物言わぬ死体の声を聞いて涙する。お侠(きゃん)な娘、お芳の健気な想いを背に受けて、めざす敵は果たして討てるのか?鮮やかな筆が冴えわたる女流時代小説作家の人情捕物帳。


大店の若旦那の座を捨て、岡っ引きになった銀次は、はたして妹の敵を討てるか?


この小説は捕物帳にあらず。極上のラヴ・ストーリーです。