佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『論語物語 / 下村湖人(著)』(講談社学術文庫)を読む

父は子のために隠し、

子は父のために隠す。

直きことその中に在りと。

論語物語 (講談社学術文庫)

論語物語 (講談社学術文庫)

論語物語 / 下村湖人(著)』(講談社学術文庫)を読み終えた。

今日は出張だったので、バス、電車の中で本を読み放題。

恩田陸さんの『上と外』が未だ第4巻を読み終えたところで、

続きの第5巻・第6巻を読みたかったのだがamazonからまだ手元に届いていない。

迷わず本書を鞄に詰めて出かけた。幸せな一日だった。

ただ好きな読書にいそしんだだけでなく、素晴らしい書に出会った。

論語の解説書によくある原文を載せてその後に解釈を加えるパターンではなく、

現代語訳の物語に仕上げてある。

文章が非常に平易で読みやすい。

読みやすく分かりやすいのは名文の証明。

しかも、面白いとなれば尚更である。

名著といえる。