佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

旬の会 第330回 2010/3/4 於:高砂「忠助」

昨夜は旬の会に出席しました。

場所は高砂「忠助」。文句なしの店です。

アテは百日どり。

まず初めは刺身。

IMG_1551

その後、串焼き、鍋、〆はラーメン。

食うのに夢中で写真は取り忘れました。

酒のラインアップは次のとおり。

  • 真澄    純米吟醸  荒走り  生   日本酒度  -2.0   (長野)
     この酒はやっぱり旨い。これぞ日本酒。
     ただ、万人受けすると言うところが八方美人的という嫌いもあり。
    IMG_1552
  • 白瀑    特別純米  辛口    日本酒度   +9.0  燗酒用  (秋田)
     燗にしてやさしく癒される味。東北は燗が基本か。
  • 越の誉   純米大吟醸 和醸蔵 無濾過生 日本酒度  +2.0  (新潟)
     昔よく飲んだ銘柄です。震災にもめげず健在。
     新潟の酒にはめずらしくBODYのしっかりした酒。
    IMG_1553
  • 出羽桜   純米吟醸 《出羽燦燦》生   日本酒度   +4.0  (山形)
     これも私が昔から愛飲してきた銘柄。
     香りが立ってきれいに切れる酒です。やや化粧くさいが魅力的なOLのような酒。 
    IMG_1554