佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

護衛艦「あさゆき」

7月19日

護衛艦あさゆき

今日は海上自衛隊阪神基地隊に行きました。

「2010 キッズサマーフェスタ」というイベントがあったのです。

昔から自衛隊に対する感謝の念を持つ日本国民として、

有川浩さんの「自衛隊三部作」をこよなく愛する読書人として、

こんな機会は逃せません。

基地に着くと、まずは輸送艦おおすみ」の偉容が目に入ります。

IMG_0202

広島県呉基地所属の輸送艦です。国際緊急救援活動(トルコ共和国)、国際平和維持活動(東チモール)やイラク特措法に基づく活動に従事した艦です。一般公開されておりました。

そして、乗ってきました、護衛艦あさゆき」。

IMG_0251

長崎佐世保を母港とする艦船です。体験航海に乗艦させていただきました。

IMG_0205

護衛艦搭載機「SH-60J 哨戒ヘリコプター」です。

IMG_0209

62口径76mm単装速射砲

IMG_0224

74式Cアスロック8連装発射機

IMG_0226

3型Aシースパロー艦対空ミサイル8連装発射機

IMG_0229

中に納められているシースパローミサイルです。

IMG_0233

航海中、US-2がその雄姿を見せてくれました。山口県岩国基地所属の飛行艇です。離・着水を見せてくれる予定だったのですが一般のヨットがじゃまになったのか航行だけでした。ちょっと残念。

IMG_0239

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00~11:30まで東灘沖を航行。いやぁ、充分満足しました。

腹が減ったので基地を後にし、元町「卓」へ。私が時々行く蕎麦屋さんです。

まずは日本酒。今日は灘の酒にしました。「仙介・純米」です。

IMG_0254

酸味の利いたまろやかな酒。旨かったです。

蕎麦は「鴨せいろ」を注文。これまた絶品でした。お薦めです。

写真は撮り忘れました。残念。

腹一杯になり、腹ごなしに三ノ宮センター街をぶらぶら。

以前から自転車用のスポーツサングラスが欲しかったので「マイスター 大学堂」に入ってみました。

一九三二年創業といいますから老舗ですね。

憬れの「RUDY PROJECT」のサングラスを見せてもらい即決。なにしろ酔っていますから……

大切に使いたいと思います。

IMG_0256