佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献 「京の春」

7月19日

本日の一献 「京の春」

本日の一献は 「純米 京の春 (生もと仕込)」

丹後半島伊根町の地酒です。

IMG_0255

【使用米】京都祝(全量)
精米歩合】60%
【アルコール度数】15度以上16度未満
【日本酒度数】+2
【酸度】1.6 
アミノ酸】1.8

何というか懐かしい味がします。よく味わうとけっこう複雑な味がします。
「生もと仕込」というのは、乳酸を添加しないで自然の乳酸菌によって乳酸が造られる酒母から酒を造るやり方です。
アテには乳酸菌で造ったヨーグルトにカットしたマンゴーを加えたものにしました。
果物と共に味わう日本酒もたまには良いものです。

飲んだ後は茶漬けをつくりました。
今日は冷やしたダシにゆず胡椒を加え辛味と風味を加えたものにキュウリ、パプリカのみじん切りと旬のジュンサイをあしらってみました。
暑い夏に good! です。

IMG_0258