佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の晩飯

9月12日

今日の晩飯

本日の一献は『獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分』です。

私の好きな銘柄です。米を39%まで研いた大吟醸。ちょっと贅沢です。

IMG_0898

酒をちびちびやりながら、台所に立ち夕食を作りました。

今日のアテは「牛バラ薄肉とタマネギの甘辛炒め煮」です。

吉野家の牛丼の味をイメージして作りました。

味付けはだし汁、酒、醤油、ハチミツであまからにしています。

IMG_0900

ご飯は「すまし汁かけご飯」。

先週、TV番組で土井善晴さんが作っていらっしゃったのを観て私風にアレンジして真似てみました。

http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/2009/contents/bk/0903.html

IMG_0902

かけ汁の味噌汁のすましですが、赤味噌で具のない味噌汁を作り、

       IMG_0892

それを布かクッキングペーパーで濾すと綺麗なすまし汁になります。

          IMG_0896

 

 

 

 

この汁を氷水で冷たーく冷やして、

冷やご飯の上に鶏のささみ、キュウリの塩もみ、オクラ塩ゆでの刻みをトッピングしたものにたっぷりかけて出来上がり。

もう夏も終わりですからね。冷たいものがおいしいのももうしばらくです。