佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0027 『 Metal Guru / T.REX 』

9月17日

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0027 『 Metal Guru / T.REX

 

一日遅れましたが、昨日9月16日はマーク・ボランの命日でした。
私が丸坊主の田舎中学生だった1972年、この曲を聴いて衝撃を受けたことを未だに覚えています。当時、T.REXサウンドグラムロックと呼ばれていました。確かデヴィッド・ボウイなんかもそうでした。グラムロックがなんたるかは知りません。(未だによく解っていません) しかし当時の田舎の中学生には限りなく格好良かった。家では音楽の話題など皆無。学校では天地真理麻丘めぐみアグネス・チャンなどがちやほやされていた。そんな中で、ラジオから流れてきた曲に「なんちゅうかっこええー、これがロックや!」と背筋が伸びた。以来、私はほんとうはアイドルの可愛さとミニスカートに目を奪われつつ、表面上はクールを装うという欺瞞に満ちた人生を送ることになります。
最近では映画『20世紀少年』の主題歌として『20th Century Boy』が知られていますが、私の中ではT.REXといえばこの曲『Metal Guru』が最高にカッコイイと思っています。