佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の昼飯 一徹の「ネギラーメン」

田宴アート会場から自転車で10分。

「一徹」さんがあります。

ここのラーメンが好きです。

スープがやさしい味なのです。

おそらく野菜の旨味を引き出したスープと思うのです。

確信はありません。

でも、子どものころから、毎日、家の畑で採れたタマネギ、ジャガイモ、ネギ、茄子、人参、大根、キャベツ、かぼちゃなどを、その季節に応じて具にした味噌汁を飲んできた私にはそう思えるのです。野菜の滋味のあふれたスープ。

これが私が「一徹」でラーメンを食べようと思う理由です。そして、私がここのラーメンを支持する理由でもあります。

麺はコシがつよい。これはこれで麺食いにはうれしいのだが、私としてはスープの旨味をもっと吸うしなやかな麺だとさらにおいしくなるような気がする。しかし、これはあくまで好みの問題だ。

あ、それからチャーシューですけど、分厚く柔らか、これはまさに私好みです。