佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第三三八回  旬の会 2010/11/4 @寿司清

第三三八回  旬の会  平成二二年十一月四日
                                   於 寿司清                    
                  
 
本日の地酒


・郷乃誉   純米吟醸  <山桜桃>   生  (茨城) 
       日本酒度  +5.0           

・郷乃誉     純米吟醸  <霞山>    生 (茨城)
        日本酒度   +4.0    
  
・司牡丹   純米 超辛口<船中八策> ひやおろし(高知)
        日本酒度  +9.0  

・司牡丹   純米  超辛口  <船中八策> (高知)
        日本酒度  +8.0  

 


本日の料理
 
     春は桜で秋は紅葉の鯛尽くしで秋を満喫!

 

お品書き

 

 

 

郷乃誉「山桜桃」は初めていただきました。

「ゆすら」と読みます。

淡麗できれいな酒です。

日本酒でこの透明感はなかなか出せないと思います。

華やかな香りの上品な酒でした。

 

同じ郷乃誉純米吟醸でも「霞山」は味わいが深い。

「かざん」と読みます。

香りと透明感の「山桜桃」に対し、こちら「霞山」はコクと旨味を楽しめる酒です。

しかし決してしつこくなく、キレがある辛口です。

ふたつの酒をグラスに入れて比べてみました。

左が「山桜桃」、右が「霞山」

山桜桃」が綺麗に澄んでいるのに対し、「霞山」はやや色がついています。

どちらが好きかは参加者の中でも意見が分かれました。

ちなみに私は「霞山」に軍配を揚げました。