佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

安芸灘とびしま海道オレンジライド2010  2010/12/5

12月5日は「安芸灘とびしま海道オレンジライド2010」に参加しました。今年が初めてのイベントだそうです。つまりは第一回。記念すべき参加です。

前夜は呉に宿泊。スタート地点は上蒲刈島の県民の浜。呉から25㎞ほどの道のりです。ウォーミングアップをかねて自転車で向かいました。

(7:04) 安芸灘大橋手前で日の出前のとびしまの美しい風景に出逢いました。早起きは三文の得。こうした景色を楽しみながら走るのが自転車の醍醐味です。

(7:13) 橋を渡り、下蒲刈島天神鼻あたりから見戸代港ごしに安芸灘大橋を望む。

今日は快晴です。

(7:22) 上蒲刈島に入り、島南側海岸沿いを走っていると、正面に朝日が昇ってきました。

車での参加者が次々と追い抜いてゆきます。自転車を車に積んであちこちを訪れる。これも自転車の楽しみ方です。車の後ろ、あるいは屋上に3台ばかり積んで走っているのはなかなかカッコイイ。

(8:30) 開会式会場にはたくさんのバカヤロウども。

何が楽しくて、100㎞近い距離を走ろうとしているのか。

しかも、遠いところから出かけてきてまで…

(9:23) もうすぐスタートです。

9:00 丁度から順次スタート。人数が多いので私は9:25ごろのスタートになりそうです。

(9:32) スタートしてまもなく、大浦トンネル手前から大浦方面を望む。

(9:34) 大浦トンネルをくぐる。

(9:35) 豊島大橋を渡る。

(9:50)豊浜大橋から北東方面を望む。

(10:25) 岡村島岡村橋下

(10:57) 大崎下島・ゆたかスポーツセンターAS(エイド・ステーション)で休憩。

ここまで35㎞走ってきました。

腹も減り、喉も渇いていたので島の方々の食べ物、飲み物の振る舞いがありがたく、心に沁みました。

大長のみかんジュース旨かった。

牡蠣のみそ汁。写真は一杯だが、おかわりして三杯いただきました。

みかんもたくさんいただきました。甘かったなー。ありがとうございます。

アーモンドグリコもいただきました。

一粒で二度おいしい。

この日は、この後、疲れを感じるたびに口に入れました。

ゆたかスポーツセンターASを後にして、その後は写真も撮らず、ひたすら走りました。

大崎下島南岸道→豊浜大橋→豊島南岸道→豊島大橋蒲刈島南岸道→蒲刈大橋と走って、第2ASの下蒲刈島梶ヶ浜までやって来ました。(12:20)

こちらではB級グルメで最近売り出し中の「呉細うどん」を振るふるまっていただきました。

(13:27) 上蒲刈島北東の大浦あたりです。いよいよゴールも近づいてきました。

(13:40) 県民の浜ゴールに到着。

完走証とおまけのボトルをいただきました。

ゴールでは「呉海軍カレー」とノンアルコールビールをふるまっていただきました。

走りきった後ののどごしの良い飲み物、お腹にずしりとくる食べ物、ありがとうございます。

呉のみなさんに感謝感激でございます。 m(_ _)m

この日走ったコースをふり返ってみましょう。

スタート 9:29

ゴール  13:39

所要時間 4時間10分

イベント本番で走った距離 89.3㎞

平均時速 21㎞/h

垂直プロファイル

これで呉からイベントスタート地点まで約25㎞、イベントで約90㎞走り終えたわけだが、

ここから姫路の自宅まで帰らねばならない。

自転車で最寄りの仁方駅まで走り、ここから輪行で帰る。

帰りの新幹線では穴子飯の弁当で吟醸酒を一杯。

このひととき、快い疲れがたまりませんな……