佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010/12/11-12 忘年会ツーリング

先週は安芸灘とびしまを走ったが、今週は相生→赤穂→日生→備前片上→和気を走りました。

忙しいことです。

しかし、これがおそらく今年の走り納めとなります。

12月11日(土)は朝から姫路相生C.Cでゴルフコンペ。

夕方からチャリンコ有志による忘年会ツーリングに合流というかけもち。

コンペが終わると慌ただしくバイクを組み旅館へ向かう。

旅館は赤穂御崎「寿屋別館」

建物は古いけれど、部屋から瀬戸内海の絶景が見渡せるロケーションの良さ。

ナポリピッツァで有名な「SAKURAGUMI」の上にありました。

日が暮れてから旅館に到着。

宴会は赤穂駅近くの「魚正」でおいしい造りと鍋で宴会。

酒は奥藤商事の「忠臣蔵」。存分にいただきました。

酒を飲んだ翌日は早く目が覚めます。

4時に起き出し、十数キロを走って、コンビニにも立ち寄りスッキリトイレ。

実は坂越のセブンイレブンにはウォシュレットがあるのをチェックしていたのです。

人間、快適なものになれてしまうと、もうそれなしに用をたせないのです。

なまくら者になってしまうのです。なさけないことです。

旅館へ帰り、風呂にはいると夜明けの時間。

表に出て、日の出を拝みました。

携帯電話での画像ですが朝日の風景とSAKURAGUMIの写真です。

朝食後、ツーリングに出発。

皆は大石神社に行きましたが、私ともう一人は直接、日生方面に走って寒河駅近くの「タマちゃん」で順番待ち。

早くから列んでおかねば、開店してから来ても一時間以上待つことになってしまうのだ。

開店11:00予定で、9:30に着いたのだがそれでも一番乗りではなかった。

今日は客が多いので10:30に開店するとのこと。

皆にアコウしない散策を早々に切り上げてタマちゃんに来るべしと連絡。

ちょうど10:30にみんなが到着。

待たずに12人がテーブルにつけた。

あらかじめ頼んでいたのは「カキオコの丞」(岩塩とソースで食べます)と「カキネギの丞」(岩塩と醤油ダレで食べます)と「あなごの角焼」(岩塩を漬けて食べます)

カキオコもあなごの角焼も最高にウマイ!!

満腹になった我々は、この後、日生→備前片上→(片上ロマン街道)→和気と走り、和気から輪行で帰ったのであった。