佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.011 『酒房 灘 さんちか店』 -2011/04/05-

三宮で阪急からJRに乗り換えようとして、

 

ふと「灘」に立ち寄りたくなった。

 

阪神三宮駅改札口横のさんちか飲食街の中にあります。

 

特別珍しい酒が置いてあるわけではない。

 

三宮というロケーションであれば当たり前のことですが灘の酒が置いてあります。

 

特別に凝ったアテがあるわけでもありません。

 

基本、おでん、その他普通のアテです。

 

しかし、アテはどれを頼んでも旨い。

 

のれんをくぐると店を切り盛りするおばちゃん、もとい、おねーさんが気持ちが良い。

 

なにかしらほっとする雰囲気がある。

 

いつ行っても変わらぬ店。気取らず飲める店。

 

もちろん昼ご飯を食べに行っても良い。昼酒ならなお良し。

 

私の心のオアシスです。

 

今日は、生ビール中、おでん三種、酒(福寿しぼりたて)正一合、筍の木の芽和えで2000円を出しておつりが来ました。

 

気楽に落ち着いて飲める店として good! です。