佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.011 『貴田乃瀬』 -2011/04/29-

家族と一緒に大阪の寄席を楽しんだ後、浜松に来ました。

 

サイクリング仲間に浜名湖から名古屋まで一緒に走ろーと誘われたのです。

 

浜松といえば彼の太田和彦氏が居酒屋美酒覧に載せた名居酒屋『貴田乃瀬』がある。

 

時間があまりなかったけれど行ってきました。

 

この店は『日本百名居酒屋』(DVD)にも登場します。

 

DVDで観たとおりの大将がカウンターの中にいらっしゃいました。

 

 

 

 

のれんをくぐり、カウンター一番奥の席につくとお通しが出てきた。

 

なすびの漬け物と、鯖煮。

 

酒はお任せ。

 

最初に「萩錦 特別本醸造」がでてきた。

 

初めて飲むが、静岡の酒だ。

 

あてを注文。「しめ鯖」と「黒豚の黒胡麻煮」

 

 

正直なところ、これまで食べてきたしめ鯖の中で、ここのが一番美味しい。

 

しめ鯖を食べ終わった頃、酒をおかわり。

 

「小夜衣 PREMIUM 2010」 これも静岡の酒。

 

 

黒豚の黒胡麻煮が出てきました。

 

マスタードをつけて食べると絶品。 これはうまい!

 

〆の一本は「高砂 山廃仕込 純米吟醸生原酒 あらばしり

 

「カマンベールチーズのわさび漬け」をアテにいただきました。

 

 

 

料理、酒ともに間違いなし。 浜松を訪れたらここで飲むべし。

 

http://r.gnavi.co.jp/n601600/