佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

夜更けの調理

夜更けにゴソゴソ調理しています。

船凍するめいかを自然解凍。

函館発「洋上船内急速冷凍」 

ということは、冷凍物とはいえ新しいということ。

大きさも立派。 

ワタもたっぷり入っていそうなのでイカの塩辛を作ることにしました。

 

 

 

捌くとこんな感じです。

皮は剥がずに赤づくりにするつもりです。

イカ墨もいれて黒づくりにしようか… 赤黒づくりですね。 なかなかワイルドな塩辛になりそうです。

イカにかるく塩をして冷蔵庫で一晩寝かせます。水分を少し飛ばすためです。

明日の朝、塩辛にします。

 

ゲソは大根と煮ます。

大根は皮を漬け物で食べたいので土を丁寧に落とします。

 

 

大根の皮、酒少々、醤油少々、塩昆布を入れもみます。

 

 

これも冷蔵庫で一晩寝かせましょう。

明日の朝には食べ頃になっているでしょう。

 

 

大根とゲソの煮物も明朝になれば味がしみこみ美味しくなるでしょう。

明日の朝はごはん3杯食べてしまいそうです。