佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/10 自宅~大山編)

私、実はこの秋に「大山→宍道湖」をサイクリングする企画を温めております。それもリフトつき観光バスで人と自転車を高地にあるスタート地点まで運んで、下り坂を疾走することからはじめる楽々サイクリング。名付けて『ダウンヒルからスタートする紅葉の大山と宍道湖の旨いもんを食するうれし~い自転車旅』です。企画にはやはり現地をじかに走って調査する必要があります。というわけで、走ってきました。まずはスタート地点まで行く必要があるのですが、もちろん一人で観光バスをチャーターするわけはなく、自家用車で行ってもまたそこまで戻らなくてはならないということを考えると、当然の帰結として鉄道で輪行、登りは自力でということになります。スタート地点は観光バスが入る大山の中腹(桝水高原あるいは大山寺あたり)に設定するとして、そこまでを次のように計画しました。

自宅・姫路市夢前町……(自転車)……姫路駅==(新幹線)==岡山駅==(特急やくも)==根雨駅……(自転車)……大山中腹

5:40 自宅を出発。姫路駅まで約19㎞を自転車。

6:35 姫路駅到着。ここから輪行

6:55 ひかり541号に岡山駅まで乗車。

岡山駅にて朝食。朝からカレーは私の得意技です。

「白桃カレー」にしようかと迷いましたが「桃太郎とまとカレー」に決定。

トマトの酸味がきいたカレーは私好みの味でした。

8:05 やくも3号に乗車。

9:45 根雨駅到着。下車。

10:10 自転車を組み終えいよいよ大山をめざしスタート。

10:40 国道181号・日野川越し巨大な鬼の像を発見。

11:15 山の駅・大山望で休憩。

昼飯は「伯耆黒毛和牛のご当地ラーメン」をつけ麺でいただきました。

大きな大栄西瓜が美味しそうでしたが自転車ではお土産にするわけにもいきません。

後ろ髪を引かれる思いでもう少し高いところをめざします。

11:50 大山望を出発。

12:10 大山寺はもう少し先のようだが、このあたりは大山中腹。直射日光がじりじり身体を焦がす中、これ以上の登りはきついと判断し一息休憩し、山を下ることにしました。

このあたりを流れている水は透明でびっくりするほど冷たい。

タオルを水に浸し、頭の上で搾って水をあびました。

ひゃー、生きかえった。

ひとたび下りに入れば、上り坂がきつかった分、ペダルを漕がなくてもどんどんスピードが出ます。

坂道を転がるに任せていても軽く40㎞/hのスピードが出ます。