佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/10 米子→境港→松江編)

植田正治写真美術館を堪能した後は宿泊を予定している松江をめざした。

松江へは境港をとおって行くことにした。

日野川土手から大山をふり返る。さらば大山。

 

16:00 境水道大橋を渡る。 風がものすごく強い。

 

 

18:00 松江に到着。ホテルにチェックイン後、飲みに出かける。

 

19:00 「魚料理・かねやす」で飲みはじめ。

飾り気のない小さな店ですが、カウンター中心の店づくりと地物の魚を中心としたアテで地酒を飲めるきちんとした正統派居酒屋です。

生ビールと「豊の秋 純米生」をいただきました。

つきだしはイカの煮物。

冷や奴とノドグロの一夜干しをアテに飲みました。

地物の魚を注文しようと思っていたのですが、お客さんが増えてきて雰囲気がバタバタしてきたので次の店に行くことにした。本当はおにぎりとしじみ汁で〆ると良かったのですが……

最後に抹茶を出してくれるとも聞いていたのですが、それは次回のお楽しみにします。

 

 

20:00 二軒目は「朔屋」

前に一度訪れたことのある地酒の充実した居酒屋です。

 

まずは「ヤマサン正宗純米大吟醸」から

 

 

このさつま揚げは自家製のようだ。美味い。

 

二杯目は玉桜のにごり

 

 

〆はシジミのみそ汁。

量はたっぷり。満足の一品でした。

シジミの殻で量が解ります。

 

21:30 三軒目。日本酒居酒屋「じう」

 

 

一杯目は「玉桜 生酛純米」

 

二杯目は「十四代 中取り純米無濾過」

この日飲んだ日本酒で唯一島根県外の酒でした。

しかし、この銘柄を見れば飲まずにいられない。

 

こちらでも〆にシジミのみそ汁をいただいて店を出ました。

美味しゅうございました。