佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/11 宍道湖一周編)

二日目は宍道湖を一周することにしました。

 

 

 

松江市内中心地に近いところは、湖に沿ってこうした道が整備されていて走りやすい。

 

漁をしたシジミを家族でよりわけている風景があちこちで見られます。

 

 

西浜佐陀町にイングリッシュガーデンがありました。

無料で美しい庭を見て回れます。

 

 

 

 

 

夏休みの宿題でしょうか。

子どもが写生をしているのに寄り添うお母さんが微笑ましい。

 

一畑口あたりから出雲路自転車道路がある。

出雲大社ちかくまで自転車道路が整備されているようだ。

この日は宍道湖を一周するので途中で道をそれることになる。

 

斐伊川を渡る橋からの風景です。

 

出雲空港の滑走路先端からの一枚です。

 

宍道湖一周の最後は島根県立美術館。ちょうど芹沢銈介展が開催されていました。

以前に姫路市立美術館であった展示では観られなかった充実した作品があってラッキーでした。

風呂敷をお土産に買いました。(その風呂敷は今、某美人女性の手にあります。まあ、1~2ヵ月預けておきましょう。そのほうが風呂敷も喜んでいると思います。)

 

 

松江での昼飯は蕎麦にしました。

駅近くにある「一色庵」というお店。

 

小判三味そばを注文。

 

 

このお店では最初に蕎麦湯が出てきました。

蕎麦湯の中に卵の白身をといてスープのように仕立ててあります。

蕎麦つゆを少しいれていただくと大変よろしい。

三味とは普通の蕎麦ととろろ、山菜ということのようです。

卵の黄身はとろろと山菜にかけて食べると美味い。

 

14時過ぎ、蕎麦屋を出て、松江駅14:59発「特急やくも」に乗車。帰路につきました。

 

二日間で走った軌跡はこちら。