佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

飯蛸の墨煮とコチの煮付け

仕事で明石へ行ったついでに魚棚に寄って飯蛸とコチを買ってきました。

どちらも煮付けにしました。

飯蛸は墨や嘴、目玉などを取って下処理するのが一般的だと思うのですが、家で食べることでもあるし墨と内臓は残して、粗塩でぬめりを取って墨煮にしました。墨が残ると炊きあがりが黒くなり見た目が悪いのですが、その代わりに独特の風味を楽しめます。桜色にキレイな煮付けは料理屋で食べられるし、料理屋の真似をしても所詮、素人料理が適うはずもありません。気取らずこんな食べ方もありかと思います。

 

煮る前

 

煮た後

 

小さい蛸ですが、頭をかじると歯ごたえがあり美味しい子がぎっしりです。

 

コチの煮付け。見た目は醜いが美味しい魚です。

 

酒は「天領 純米大吟醸

 

そうそう、知人からもらった牡蠣もいただきました。

鮮度の良いものだと云うことでしたので生でいただきました。

生牡蠣が食卓に上ったおかげで、なんだか豪華な夕食になりました。

馬路村の柚子しぼりをかけて食べると柚子の香りと酸味が牡蠣の美味さを引き締めて good!