佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

海の幸4種 春です 旬です

いよいよ春めいてきましたね。

春を告げる食材を調理してみました。

茎わかめイカナゴ新子、ひじきが旬です。鰯も買い求めました。鰯の旬は初夏といいますが、この時季も美味しいと思います。

 

 

 

 

茎わかめは甘辛く煮付けました。ごはんのお供に美味しい。

 

イカナゴ新子は少し取り分けて天ぷらにしました。水分が多く、身が柔いのでなかなかキレイには揚がりません。しかし味は抜群。

 

残りは酒と醤油で煮付けました。粗目砂糖をたっぷり入れると見た目も良い釘煮にできるのでしょうけれど、私は甘くないものの方がおいしいと思います。柔らかいので器に盛る時に身が崩れてしまいますが、これをアツアツの御飯にのせてワシワシと食べると、それはもう得も言われぬ美味さです。

 

鰯は天ぷらにしました。

 

ひじきは豆と一緒に炊きました。これも御飯のお供です。

 

酒は「帰山 参番 純米吟醸 帰山蔵低温熟成」 日本酒度-15の超甘口ながら、酸味がキリッと味をひき締めて絶妙のバランスを持っています。キリッと冷やして飲むと美味い酒です。