佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

春の幸で「小鼓・大吟醸・寒乃しぼりたて・生」をやる

今日は明石に行ったついでに魚の棚でイイダコとフルセと茎わかめを買ってきました。

この時季、イカナゴが美味しい。

ちっちゃいシンコも美味いが、大きくなったフルセをの味もまた格別。

1キロ400円ぐらいで売っている。安いなぁ。

 

 

 

 

酒は「小鼓 大吟醸 寒乃しぼりたて 生」

これをちびちびやりながら調理。

 

 

家で採れた分葱です。

 

 

これも家の庭で採れたユキノシタ

 

 

分葱といえばやはり「ぬた」

シンプルに分葱だけを和えました。

 

 

フルセは唐揚げにして分葱と一緒に甘酢漬けにしました。

 

 

茎わかめとフルセとユキノシタの天ぷら。

付け合わせの青物は野生のクレソン。

家に帰る途中、河原で採ってきました。

有川浩さんの『植物図鑑』でも自生のクレソンを採って帰って食べるところがありましたね。

ユキノシタの天ぷらも登場しました。