佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

タラの芽とウドのパスタ

今日の昼飯はこの時季ならではの食材を使ったパスタにしました。

 

タラの芽 と ウド です。

どちらも近くのスーパー「Aコープやすとみ」に行けば売っています。

タラの芽は150円、ウドは250円ぐらいなものです。

 

サッと塩茹でして氷水にとります。

 

こんな感じになります。歯ごたえとちょっぴり苦い風味と香りが残った状態が良いです。

軽く塩をして味付けしておきましょう。

 

パスタがゆであがったら、タラとウドをオリーブオイルで本の軽く炒めて載せたらできあがり。

味付けはシンプルに塩味だけの方が山菜の風味がいきると思います。

 

酒は「笑四季 LA MOUSSON 特別醸造吟吹雪50澄酒 火入熟成限定酒」

甘く鮮烈な味。まるで熟成酒のような深く複雑な味わい。香りも独特です。

思ったとおり春の山菜とマッチしました。