佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

春は平三!ポタリング  2012/05/04

春は平三!

 

何故かはわかりません。

 

しかし、何となく「春は平三!」なのです。

 

私にとって印象派のイメージは豊かな色彩と鮮明な光。

 

このイメージは春、初夏につながる春です。

 

したがって「春は平三!」 これでいいのだ。問題ないのだ。

 

兵庫県立美術館開館10周年記念・日本の印象派・金山平三展に行ってきました。

 

 

どうせ行くなら、海岸線をチャリで走り、青い空と光り輝く海を眺めながら行こうと、

 

車を明石えき近くにおき、海岸線を東へ走りました。

 

この日はつれあいが一緒でしたので、ゆっくりポタポタしてきました。

 

明石に来れば、ここに行かなければということで、目的地とは逆方向に回り道して「今中」へ。

 

 

明石の港ではセリが行われていました。

 

おいしそうな魚が一杯でしたが、チャリに荷物は禁物。見るだけで我慢。

 

 

 

 

明石から舞子にかけて、海岸線は自動車やモーターバイクが入ってこない路が整備されていて気持ちよく走れます。

 

 

 

走った軌跡と垂直プロファイルです。

 

距離にして35.9㎞を5時間21分かけてゆっくりと走りました。

 

 

県立美術館に到着。南側は海です。

 

 

金山平三展を楽しみました。

 

私のお気に入りは「晴れ」と「凧揚げ」

 

「晴れ」で描かれた海の色は綺麗なビアンキ・ブルーです。

 

私の愛車Bianchi と同じ色です。