佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

柿田川湧水群

伊豆京急ホテルを後にして、狩野川を遡り清水町は柿田川を目指した。

狩野川からの富士山を楽しみにしていたのだが、今日も雲の無効にお隠れ。

正面に見えるのが愛鷹山。そのむこうjに富士山があるはず。

 

柿田川公園に到着。

 

 

湧水がこんこんとわき出ている。柿田川の水量は一日70万トンとも100万トンともいわれる。

そのすべてが湧き水で富士山の雪解け水が長い年月かかってわき出しているというからすごい。

 

 

柿田川の清流。水の中に入っていきたいほど澄んでいる。

 

 

緑色の水草が目に涼しい。

 

 

川の至る所で水がわき出しています。