佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺は雲に隠るる

昼飯はるみちゃんおすすめの「桜屋」か「うなよし」でと考えていたが、どちらも人気で行列ができていた。私は並ぶのが嫌いだ。せかせか食べるのも嫌だ。当然別の店を探した。「本町 うなよし」という店があった。おなじ「うなよし」を名乗っているが姉妹店なのかどうかは知らない。地元のお客さんらしい人でそこそこ埋まっている。地元の人が来ているのなら間違いないだろうとテーブルに座った。うな丼2800円を注文。おいしゅうございました。

 

 

狩野川を下って海に出るとそこは沼津です。

津波に備えた施設「大型展望水門びゅうお」がその偉容をみせた。

 

 

 

100円支払えば展望台にあがれます。

展望台から富士山方向をみましたが愛鷹山の裾野が見えるだけ。

雲に覆われています。

 

 

沼津から田子の浦までは駿河湾沿いの遊歩道を走ります。

車が規制されているので気持ちよく走れます。

左に駿河湾、右に富士を望みながらのサイクリング。

富士がほんの少し姿を見せてくれました。

 

 

雲の上に頭を少し。

 

 

 

田子の浦に着きました。

 

 

さあ、田子の浦をうち出でてみれば・・・

 

富士山は白い雲に覆われて全く見えませんでした。

 

山部赤人のようにはいかないようで・・・・

 

田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺は雲に隠るる

 

おそまつ・・・・