佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012淡路島ロングライド150

二年ぶりのあわいち。

二年前の「2010淡路島ロングライド150」は第1回開催という記念大会であった。昨年(第2回)は用事があり参加できなかったが、今年はなんとか参加できた。しかも今年は友人(34年会)の鈴木氏と一緒の参加となった。

朝3:40起床。4時には宿泊した津名ハイツを後にした。会場まで18㎞を自転車で走りウォーミングアップ。5時すぎにはスタート地点に並んだが既に7~8百人は並んでいた。この大会に参加する自転車バカは半端ない。

 

 

まだ明けやらぬ瀬戸内海。天気は良さそうだ。

 

 

 

 

 

スタート地点の渋滞。

 

 

 

 

 

スタートして20㎞ばかり走った津名での信号待ちもこんな状態。数百メートルは渋滞しました。私の前に1000人弱が走っていますからこんなことになってしまいます。

 

 

洲本港のエイドステーション(28.5㎞)では豚汁、おにぎり、パンなどが振る舞われました。もちろん、朝食代わりにありがたくいただきました。豚汁はクィーン淡路のお嬢さん自ら手渡し。50すぎのおじさんはこんなことを喜んでしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南あわじの海は陽光に輝いて、すばらしく美しかったです。

 

 

灘エイドステーション(60.8㎞)ではにゅうめん、おにぎり、パン、ぜんざいが振る舞われました。一通り完食。消費カロリーより摂取カロリーのほうが多い気がするが、細かいことは気にしないのだ。淡路島の人のお心遣いを無にしてはいけないのだ。無理をしてでも食べるのだ。なんといっても立川水仙郷(平均8%、最大10%)の険しい山道を超えてきた身体には甘いものがうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

灘エイドステーションをすぎた後は第二の難所、灘地野、阿万塩屋町大鳴門橋、伊加利と四つの上り坂を越える。上り坂途中で自転車に乗ったままの写真撮影。ちょっとした余裕を見せたが、さすがにここを越えた後は写真を撮る余裕もなくひたすらゴールを目指した。

 

 

写真も何もないが、あと二つのエイドステーションでいただいた食べ物を記す。

慶野松原エイドステーション(97.6㎞)では、淡路のヨーグルト(3ヶもいただきました)、おにぎり。

多賀の浜エイドステーション(116.5㎞)では、タマネギスープにバターロールパン。

 

ゴール地点ではクイーン淡路のお二人がお出迎え。記念写真をお願いしたら快く受けていただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完走した自分へのご褒美は富士宮焼きそばとビール。最高!

 

 

 

 

 

走ったコースです。

 

 

 

 

ロングライドのプロファイルです。距離よりもこのアップダウンが容赦なく体力を奪います。

 

 

 

 

大会では148㎞を走りました。そのほかに宿からスタート地点まで約19㎞、ゴール地点から岩屋港まで約5㎞をあわせると、今日は170㎞ほどを走ったことになります。昨日は80㎞ほど走りましたので、二日間でざっと250㎞。よく走りました。