佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

金壺 新酒 しぼりたて

年末の一日、家でゆっくりしました。つれ合いは大阪に買い物に出かけたのでひとりで留守番でした。何人かお客様がお見えになり、いろいろな頂き物も。こちらがお世話になったのに、その方から物を頂くのも変な感じです。

最も多く頂いたのはお酒。私の好みに合わせていただいたのでしょう。いや、ひょっとして皆さん私に早く死んで欲しいのでしょうか。(笑) ちさと先生からは「お正月の間、お酒を控えるように!」と申し渡されています。しかし、ご厚意を無にしてはいけません。飲ませていただきます。だいいち、正月までにはもう少しあります。

 

ネギや白菜など野菜も頂きました。中でも大きな白菜にはビックリ。新聞紙片面と大して変わらないほどの大きさ。文庫本と比べると大きさが際だちます。これは豚肉と一緒に塩糀味で煮込んでトロトロになったのをいただきましょう。

 

 

今日の一献に選んだのは「金壺 新酒 しぼりたて」。

酒は壺坂酒造の「金壺 しぼりたて」。家から半径500mの酒蔵です。アルコール度20、口に含んだ一瞬、クッっときますが後に甘さが追いかけてきます。

 

 

アテは白菜の煮物。

 

もう一品、メイタガレイの煮付け。瀬戸内ものです。我ながら上手に煮付けました。

 

酒も野菜も魚も地元産。地産地消です。