佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

自家製オイルサーディン

今年は真鰯が豊漁のようで、活きの良いのが安くで売っていますね。

 

一昨日、久しぶりにオイルサーディンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

頭と腹をとったら、濃いめの塩水に1時間ほど浸けておきます。

 

 

 

 

水をペーパータオルで拭き取ったら、鷹の爪、ニンニク、バジルなど香りと風味が出る物と一緒に油煮にします。この油煮というのがポイントです。油揚げにならないように小さな小さな火で時間をかけて煮るとできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりのタルタルソースをつけて食べると滅多矢鱈と美味い。いや、鱈ではなく鰯ですが。鰯を食べているか、タルタルソースを食べているか判らないほどたっぷりとつけて食べるのがウェルズ流です。