佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

北海道1日目

神戸空港からの搭乗は初めてです。ANA401便で新千歳空港へ。

 
千歳空港到着後すぐにゴルフ場へ。
今日のプレイはザ・ノースカントリーGC
7月に男子プロゴルフツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2013」が開かれた人気コースです。
成績はIN47・OUT43・TOTAL90
私とすれば上出来です。
ショートで8を叩いたのがなければ自己ベストのスコアが出たのに・・・残念。
北海道のゴルフ場はほとんどOBがないですからねぇ。
 
札幌1日目の夜は居酒屋「だんちゃん」にて。
ここは我々が札幌に来たら必ず立ち寄る店なのです。
そして今回のツアーのゴルフ場は全部、ここの大将にお世話になってエントリーしています。
ザ・ノースカントリーなど、旅行日の直前に押さえてもらうのは大変だったろう。
それよりなにより「だんちゃん」の実力は本業の居酒屋。
このサイズの毛ガニを食わせてくれます。
1.1kgサイズのものを3尾。11人でいただきます。
「だんちゃん」のメニュー。題して「北海道を食べようおいしさ百倍」。
我々のために手書きで用意してくださいました。
まずはビールで乾杯。
お通しは男爵いもの玉手箱。
お作りは「天然ほたて貝・北寄貝、本マグロ大トロ・赤身、鮭トロ、水だこ、甘えび」
ホタテもホッキ貝も活けです。刺身はネチョネチョじゃなく、シャクシャクしています。
本マグロの大トロはトロッとしています。
秋ジャケのバターステーキのバターと醤油のジュージュー焦げる香り。
香りだけでビールが一杯飲めます。
酒は北海道の酒「熊古露里(ころり)超辛口」。
熊でもころりといてまう酒なら、私などとてもかなうわけはなく、ベロンベロンに酔ってしまいましたよ。
ホッケのフライもうまい。このホッケは釣りもの。生をこうして食べさせてくれます。
よせ豆腐に添えてあるのは「山ワサビ」ぴりっと辛みがきいて酒すすみます。
「山ワサビ」はお土産に一つずつ用意してくださいました。だんちゃんありがとう。
コーンとアスパラもさすがは北海道という味。
〆はいくら丼と汁(石狩鍋)。
もう次の店に行こうなどという気は起きません。北海道の味を堪能しました。
おとなしくホテルに帰って寝ました。
2日目はシャムロックCCで2ラウンド目。
一応目指すは80台????